続・万化あらくれ日記

大阪の劇団、シアターシンクタンク万化のブログです。ホームページはこちら→http://kan-geki.com/2tb/

稽古終わりのよくある画像

f:id:bankaarakure:20181006151641j:plain
 よく見かけるこの手の写真だが、「ブログに上げるから、みんな笑って」みたいな声かけもせずに、何気にシャッターを切るとこの通り、今一つ盛り上がって無い感じの写真が出来上がる。
 概ね、稽古後の飲みというのはさほど盛り上がるものでもなく、製作状況の進捗によっては遅れている部署の吊し上げになったりもする、恐ろしい場でもあるのだ。
 特に本番が近くなると、「なんでお前は一杯目から焼酎ロックなんだ? だからお前の演出は…」などという、言い掛かりも甚だしい一言から、演技・演出等へのダメ出しのフリをした人格否定発言へと繋がるから注意したい。
 もし、あなたが立ち寄った居酒屋などで、いかにも劇団員らしき一団がギスギスした雰囲気で飲んでいたとしたら、決して関わり合いをもってはいけない。酔った劇団員達は、あなたと、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。
 
(ちなみに、写真は「あんまし盛り上がって無い風の写真を撮りたいから、そんな感じで」というオーダーの元に撮った写真です。)

               文責・高橋明